のんべんだらり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚記念日の手打ちうどん


さてさて、7月20日は『結婚記念日』でした。


前日の夜に、とーちゃん・かーちゃん・子供達でビアガーデンへ行き前祝いしましたよ。


ビアガーデンへは、テクシー&電車で行きました・・・エコやわ


そして、子供達が電車に保護者なしで乗ったことないので、試練を与えてみました。


試練と言っても、乗り換えなしの駅7つなんだけど焦る3


とーちゃんに「落ち着きなさい・・・大丈夫やから」と言われてしまいました。


私って過保護なの?!


そんなこんなありましたが、お腹いっぱいで幸せな結婚記念日前夜でした。


とーちゃん、ありがとう



で、今年の結婚記念日当日のイベントは「手打ちうどん」でした。


DSCF4108.jpg

材料は、手打ちうどんの粉・塩・水です。


フツーの小麦粉でも充分ですが・・・「手打ちうどんの小麦粉」って書かれてたから


作り方は、その小麦粉と水・塩を「ねって」「踏んで」「寝かせて」「打って」「切って」「湯がく」だけです。


DSCF4112.jpg


DSCF4127.jpg


切ってる写真あったんですが、どこの山姥?みたいな私が写ってたので省きました。


湯がくと太くなるので、少し細いかな?ぐらいの幅で切ります。


それを湯がいて、うどんが浮いてきてから5~10分。


DSCF4132.jpg

コシの好みで時間を調節します。


ちなみに、5分だと「コシありすぎ」でした(^^;


うどんのメニューは沢山ありますが、


とーちゃんは「醤油うどん」・・大根おろしと醤油のみです。


DSCF4136.jpg


長男は、ザルうどん。


DSCF4134.jpg


かーちゃんと次男は、冷かけうどん。


DSCF4135.jpg


とーっても美味しかったですぅニコッ♪


そして、たくさん作ったので、晩御飯は「打ち込みうどん」を皆で食べました。


DSCF4145.jpg


打ち板は餅つき用、麺棒は・・・・塩ビのパイプです。


もちろん、包丁もフツーの菜切り包丁。


立派な道具なんてなくても作れます。


みなさんも如何ですか?



















テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/21(火) 22:56:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レーシック

GWも終わりましたねぇ。


面倒臭~いとボヤキながら、子供達は学校へ行きました。




さてさて、とーちゃんがレーシックしてから、もう1ヶ月が経とうとしています。


そうなんです、実はこっそりレーシックしてたんです。


手術前は両目0.03だったのが、たった30分足らずの手術で、帰る前の検査では2.0見えてたそうです。


私は裸眼で両目0.02なので、眼鏡なしで2.0なんて想像もつかない世界です。


それが………ですよ。


一週間後の検診では、何と2.3だったらしい。


えぇぇぇ??


2.3ですと??


一体どんだけ見えるようになっちゃうんスか?て感じです。


まぁ、暫くすると視力も落ち着いて2.0のトコで『もっと下がって』なんて言われなくなると思いますが。


ん゛~??


モモさん、とーちゃんに何か言いたい事あるの??



IMG_0055-111.jpg



なになに??


『それだけ見えるようになったのに、やたら新聞を離して読むのは何でjumee☆whyLって?


モモさん、それ言っちゃダメダメですぅ。


老眼きてるのよ・・・汗;








テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/07(木) 16:03:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夜桜見物?? 息子達編

さてさて、前回の「とーちゃん編」に続き、今回は息子達編です。


これがまた・・・とーちゃんと同じぐらい撮ってました。


もちろん楽しみながら見てるんだけどサ・・


あまり多いと面倒になって・・・当然だけど2人分あるし


な~んて、一生懸命に撮った息子達には言えませんが・・でも、面倒だった




では、先ずお兄ちゃんの撮った写真の中から、かーちゃんが独断と偏見で選んだ写真です。


DSCF255-atsuki.jpg


親子揃って似たような写真撮ってますなぁ・・・。



DSCF2429.jpg


一瞬、おっ!これは?!と思わせるような写真


常磐公園には結婚式場がありまして、そこに貼ってあったポスターだったりします



DSCF2424.jpg


この教会で結婚してカップルの南京錠が保管されてました。


恋人達の名所になってるようで、式場の周りのフェンスには、


ものすごい数の南京錠が付けられてました。


後日「ねぇ、とーちゃん・・・結婚してるけど南京錠つけに行く?」と聞いたら、


鼻先で笑われました←とーちゃんヒドイ





で、お次は弟君の撮った写真です。


チャレンジで貰ったカメラのスペックが、あんまり良くないので途中から、


お兄ちゃんと代わりばんこで使ってました。


DSCF2467.jpg


常磐公園から見える夜の瀬戸大橋です。


なかなか上手に撮れてるじゃん


DSCF2508.jpg


ちょっと暗い感じだけど、アップでも撮ってたのね・・・。





もう・・・ほんとに・・・これだけの写真を選ぶのに、どんだけボツにしたことか


かーちゃん、写真見るの疲れちゃったよ















テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 16:21:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜桜見物?? とーちゃん編

うぅぅ・・・更新が追いつかない・・・。


さて、モモがカエルを食べた週に、夜桜見物に行ってきました。


モモは、お留守番です(別に、カエル食った罰じゃないですよ


見に行った場所は、瀬戸大橋の見える坂出市常磐公園。



とーちゃん、私、長男、次男の4人で行きましたが・・・・・


行った先では4人が見事に別行動。


とーちゃんは、デジイチで撮影。


私は「ココ撮って」という場所を探して公園内を徘徊。


長男は、かーちゃんのコンデジで手当たり次第に撮りまくり。


次男は、チャレンジのシール集めて貰ったデジカメで、これまた撮りまくり。


こんな夜桜見物って・・・???


桜を愛でる訳でもなく、公園内を漂うバーベキューの匂いに鼻をヒクヒクさせながら、


ただひたすら写真撮ってて、桜を見たのが主にファインダーを通してって・・・???


まぁ、バーベキューしてた家族が居たけど、その家族が桜を見てたかというとビミョーだけどね


うちの子供達だったら、間違いなく焼けてる肉しか目に入らない筈だし・・。


まぁ、この手の疑問は深く追求すると、誰かが責めを負うことになりそうなので、


華麗にスルーしときましょうか



さて、それでは・・・とーちゃん編です。


とーちゃんが撮った何百枚の写真のなかから、何とか使えそうな写真を、


かーちゃんの独断と偏見により選んで発表します。


とーちゃん、たった2枚でゴメンよ


って、前置きが長いんだよ!!なんて突っ込まないでくださいね



IMG_0688.jpg


IMG_0619.jpg


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2009/04/17(金) 15:02:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あみぐるみ

いやぁ、編み物なんて小学生の時以来です。


ひいばーちゃんが編み物したいと言うので毛糸を買いに行き、


ついでに手芸の本コーナーを何気に見てると、ワンコの編みぐるみの本があったので、


その本と毛糸を購入して編んでみました。


Image448.jpg


Image449.jpg



どうでしょう…コギさんに見えるかしら(;^_^A


買った本には、コーギーの編み方は載ってなかったので、


頭はジャックラッセルテリア、口はプードルを参考にしました。


胴体は・・テキトーに編み目や段数を多くしたり少なくしたり…。


そうでなくても気付くと編み目の数が違ってましたが( ̄▽ ̄;)


そもそも、モモがガブガブ噛んでくれたら歯磨きの代わりになるかな・・・と思って編んだんですが、


結果は思いっ切りシカトされました


ガブガブ噛むなら・・と思って、わざわざ目や鼻をプラスチックじゃなくて毛糸にしたのに


クンクン匂いを嗅いで即座にプイッってされた日にゃー、かなりテンション下がりました


仕方なく、歯ブラシ代わりの編みぐるみは、机の上に鎮座しております(^^;




で、今は春休みで姪っ子ちゃん達が千葉県から遊びに来てるので、姪っ子ちゃん達のを編んでます。


もちろんコーギー。


二人分も春休み中に編めるのかビミョーなんですけどね・・てか間に合わないような・・・


だから、毎日コツコツと頑張ってます。


というわけで・・・編みぐるみばっかしてるからパソコンに向き合う時間なくって、


例によって例の如く、更新する時間なくなってるんですよね言い訳






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/30(月) 22:28:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
